2016/07/25 11:15

7月24日、HandMade in Japan Fes 2016に参加してきました。



初めてのビッグサイトでの出店。
他の出展者さんの立派なブースや、オリジナリティ溢れる作品に圧倒されながらも、楽しむことができました。


糸車での糸紡ぎ実演も、たくさんの方が足を止めて見てくださり、うれしかったです。

今まで作りためてきた糸たちも、予想を超えてたくさんの方々のおうちに連れて帰っていただきました。
本当にみなさまありがとうございました。

イベントでの対面販売というのは、やはりみなさんとお話できるのが楽しくて仕方ありません。
最も直接触って、感想を言っていただけるのもうれしくって。

「編み物は好きだけど、何より糸が好きで、囲まれているだけで幸せ〜」「わかるー!」なんていう糸マニアな会話とか、
おじいさんが「いや〜、器用だね、天職だよ!」と褒めてくれたりとか、
小学生男子がスピンドルを見て、「これ、おじいちゃんちの木で作ってみる!」と、糸紡ぎ動画までDSで撮って帰ってくれたりとか。
皆様との思い出がいっぱいです。

おそらく昨日一番遠くからいらしていたであろう、アフリカのケープタウンの奥様からは、Facebookページへの投稿もいただきました。
うれしいなー。

たくさん旅立っていった糸。それぞれ、どんな素敵な作品に生まれ変わるのか、楽しみです。
そして、また頑張って紡ごう!とやる気もむくむく。

次回は7月31日、仙台でのイベントです。ワークショップもあるので、頑張りますよー!